Lost Luggage

Jan. 23, 2006

(日本語は英語の後にあります。)

Blogimg_2250 When I finally arrived at Vienna airport, I couldn’t find my suitcase on the turn table. I went to the lost luggage office but Austrian airline had no information! It took some time for them to make a document for me. It was my second experience of lost luggage.

I, anyway, went to the hotel by taxi though the taxi driver didn’t know where the hotel was. He asked other taxi drivers, made some phone calls and managed to find the way to the hotel.

This morning, I called Austrian airline and they told me my suitcase was still in Stockholm. I told them I need it as soon as possible and they arranged to put it on the morning flight from Stockholm.

After walking around the town seeing churches, museum, architecture, I came back to the hotel. But the suitcase wasn’t there yet. The hotel reception kindly called the airline and finally, I got my suitcase at 17:00!!!

Despite of the troubles, delay of flight, missing connecting flight and rerouted, lost luggage, Vienna is fascinating. 

(Japanese)

昨日は空港のラウンジのPCを使っていたので日本語で書けなかった。ので 昨日の分もまとめて書きます。

とにかくトラブル続き。まず、土曜日の大雪でキャンセル便がたくさん出てしまった成田空港は大混乱。土曜の飛行機に乗れなかった人たちが日曜のフライトを待って空港にあふれていた。まるで難民状態で座るところもなくて床に座って待っている人たちもたくさんいた。私はフィンエアのラウンジへ行ったのだけれどそこも大混乱。あんなにたくさんの人がラウンジにいるのは初めて見た。なんとかソファを確保。が、コーヒーカップもなかったり。

フィンエアのヘルシンキからのフライトも遅れて到着した。されにゲートが空いていなくて着陸したままで乗客は2時間も降りることができなかった。降りて来た人たちを見ていたら知っている顔がたくさん。みんな疲れきっていた。そんなこんなで私たちの出発は3時間遅れ。

ヘルシンキに到着したときには私が乗り継ぐはずだったウィーン行きの飛行機はもう出発していた。フィンエアのヘルシンキからウィーンに行く便は1日1便しかないことも知ってたしほぼ1日しか滞在する予定のない私は、もう仕方ないからこのままヘルシンキにいるか~ みたいな気分だった。でも到着して地上係員に聞いてみるとなんとストックホルム経由の便を手配したとのこと。ヘルシンキからウィーンに行くのにストックホルムに行くのはかなりの遠回り・・・でももう手配されていたのでそのまま乗り継ぐことに。フィンエアからは6ユーロのカフェのクーポン券がお詫びということで手渡された。6ユーロって??って感じだが・・・

最初の計画では午後6時半にウィーンに着く予定がそんなこんなで10時半になってしまった。けど さらにトラブルが・・・なんと私のスーツケースが見つからなかった。オーストリア航空のオフィスに行って調べてもらったがなんの情報もなし。書類を作ってもらって仕方なく連絡を待つことに。荷物がなくなったのはこれで2回目だけどなんの情報もないのはちょっとびびった。

タクシーに乗ってホテルに向かう。運転手はホテルの場所が分からなくて他の運転手に聞きに行ったり電話したり。やっとのことで到着。

今朝、オーストリア航空に電話すると私の荷物はまだストックホルムにあるという情報が。至急届けて欲しいと言うと午前の便に載せるように手配してくれた。(当たり前だけど!!!)

ひとしきり街を観光して夕方ホテルにもどって来たけれどまだ荷物は届いてなかった。ホテルの人が航空会社に電話してくれたりして5時ごろやっと届いた。

こんな感じでトラブル続きではあったけれど ウィーンは素敵だ。

3 thoughts on “Lost Luggage

  1. 無事でなにより〜。
    トラブル続きだけに、ウィーンが素敵で良かったね。
    ナイスな旅報告を待ってるワン!

  2. がーこ says:

    大変だったのね~!!
    来週、チキンライス食べに行ったときにお話聞かせて~。

  3. コメントありがと!2人とも。今度会ったときにたくさん報告させていただきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *