Japan in Paris

12030031

海外で日本食を食べるなんてナンセンスと思っていたのはずっと前のこと。フィンランドに暮らすようになってからは海外旅行に出かけるたびに各国で日本食、特にお寿司を食べてみるのが楽しみの1つに加わりました。sushiは世界中で大人気の食べ物。日本食といえば sushi と思っている人もかなり多いみたいで。まあ 私もお寿司は大好き。人気があるのも納得。フィンランドでもここ何年かの間に寿司レストランが急増。おいしいところは数えるほどしかないけれどすし屋がそこら中に。

I had thought it was nonsense to eat Japanese food when I travelled to other countries. But I have started to try it whenever I visit different countries since I stareted living in Finland. It is fun to compare the tastes. I usually try sushi as it's one of my most favorite dishes!

先週は週の半ばから休暇をとってフランスに出かけました。目的地はパリではなくてモンサンミッシェル。飛行機と電車の都合で行きと帰りにパリに宿泊。おいしいお寿司をいただきました。場所はモンパルナスの近くにある鳥兆さん。日本じゃないのにこのネタ。そしてとてもおいしいマグロ!絶品でした。お店の雰囲気もとても日本。こだわりの店という感じでした。名前に鳥がつくだけに焼き鳥もおいしいんじゃないかと思ったけど、やはりお寿司!次回もし機会があって一人じゃなかったら焼き鳥にもトライしてみたいと思います。場所は 47 rue du Montparnasse。営業時間は12-14:30, 19-23 のようです。

I had holiday last week and visited France. I stayed in Paris on the way to Mon Saint Michel and on the way back from there. I had hair cut at Japanese hairdresser and asked them for recommendation of good Japanese restaurant in the neighborhood. And they recommended Toricho. I had one of the very best sushi there in Europe! I was so impressed by their tuna! Now I so recommend Toricho, at 47 rue du Montparnasse to anyone who wants to try sushi in Paris. Open 12-14:30, 19-23

ところでこのお店、どうやって見つけたかというと、その近くにある美容院の美容師さんに聞いて教えてもらったのです。なぜ美容院かというと・・・海外で髪を切るのはちょっと大変。日本人の髪とヨーロッパの人の髪ではその質が全然違うのです。フィンランドで普通の美容院でカットをしたことのある友達みんなが 口をそろえて言うのは 絶対行かないほうがいいよ~。ということ。あまりみんながきっぱりそういうので実は地元美容院には行ったことがない私。日本人美容師のいないフィンランドではカットはお預け。東京に帰ったときか ヨーロッパの大都市で日本人経営の美容院があるところに行った時にカットしてます。パリにはもちろん日本人もたくさん住んでいるので日本人経営の美容院も結構たくさんあります。今回はどうしようかなと思ったけど、たまたま泊まっていたホテルの近くによさそうな美容院、naokoを発見。そこで切ってもらったヘアスタイル、とても気に入ってます。

パリに行ったのですが、初日は日本三昧!それはそれでクールだなと思ったりして。

Having hair cut at Japanese hairdresser and eating sushi in Paris… Some might think it's not the right way of spending time there. But I thought it was cool to do so! Of course, I did eat and do other French things and enjoyed them, too.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *