Cafe Ursula @ Helsinki

It is a beautiful day, today, though the wind is pretty cold.I saw lovely crocuses at the Esplanade park on the way from Stockmann to Cafe Ursula. Spring must be coming soon! (I'm desperately waiting for some warm weather!)

今日はとてもいい天気。でもまだ風がとても冷たい。暖かい春の日はいつやってくるのだろう・・・ 4月も後半なのに、いい加減引っ越したくなるくらい寒い日ばかり。でもエスプラナーデ公園でこんなかわいらしいクロッカスを発見。きっともうすぐ暖かくなるのだろう、いやきっとなる!と信じるしかない(笑

IMG_0531

さてさてエスプラナーデをぶらぶらしながら横切り、向かったのは海に面したCafe Ursula。この白い屋根でおなじみ、そして映画 'かもめ食堂' でとても有名。テラス席があるので夏はとてもいい感じ。そしてとても混雑。今日はテラス席じゃ寒すぎると思って眺めのいいガラス張りの場所にうまく席を取ったわれわれ。温室効果でこんどはかなり暑い。

Ursula was busy with a lot of people trying to get the good table with ocean view. We thought it was too cold to be outside but many people were in the terrace. We sat at the table inside but with a great view to the ocean though it was really hot inside for the green house effect. (the section we were was surrounded by glass windows and the glass ceiling.)

IMG_0539

Though our coffee break was much shorter than usual for the hot temperature inside, I enjoyed the short break with Karelian pie and a cup of coffee. And I am hoping spring will come soon!

Cafe Ursula

温度の調整は難しいものの、Ursula のスナックはいつもおいしくて、海の眺めも素敵!私は久しぶりにお米のパイ、カレリアパイとコーヒーでおやつ。これはちなみにフィンランドの名物。まだ食べたことのない人はぜひ!東京でも青山の紀伊国屋で購入可能。(フィンランドではどこでも売ってる普通の食べ物ながら、紀伊国屋で売られると高級食品・・・ということで値段も高級(笑)。ちなみにカレリアというのはこのパイがフィンランドの東部、カレリア地方の伝統的な食べ物ということからきている。

IMG_0536

だいぶ室内が暑くなってしまったので長居はせずに短いコーヒーブレーク。いつものように海沿いを歩いて帰宅。これから暖かくなるとUrsulaももっともっと大混雑するのだな~。もうすっかり忘れてしまった夏のころのヘルシンキ・・・もうすぐやってくるんだな~ (もうすぐだといいな・・)

カフェのホームページはこちら Cafe Ursula

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *