フィンランドの歴史を30秒で

1917年に独立したフィンランドの歴史は100年ちょっと。その前100年ちょっとがロシア帝国の支配下にあり、さらにそのまえ700年くらいがスウェーデンの一部でした。30秒くらいで理解できるそんなフィンランドの歴史を知っておくとフィンランドで目にするものがより納得の行くものになります。

歴史と聞くとつまらなそうな感じを受ける人もいるかもしれませんが、ちょっとでも歴史を知っていると今目の前にあるものがもっとおもしろくなると思っています。これはどこに行っても同じですね。歴史はまた文化を形成してきたもの。見どころだけでなく、食や人々のライフスタイルや思想を少しでも理解するのに役立つのではないかと思います。

ちなみに私が簡単に作ってみた上の年表。2018年に図書館を入れているのは、この年、フィンランド独立100周年を記念して造られたヘルシンキ中央図書館Oodi(オーディ)がこの年にオープンしたことを示しています。別の投稿で詳しく書きますが、Oodiは様々な意味でフィンランド必見の見どころです。