素敵なキオスクカフェ Lovely Kiosk of Buongiorno caffe

予定のないことが多い土曜日。先週末土曜日も夕方から美容院以外には予定なし。先週後半から腰がとても痛くなってしまい、自分でできる最良の治療は歩くことと思い、この日も散歩に出かけた。家の周辺での散歩には飽きてしまい、どこか素敵なものに出合える散歩ルートはないものか…。

考えてもあまりよいアイデアは浮かばなかったのでとりあえず外に出て適当に歩いてみることにしたところ、用事がなければあまり行かない方向があることを思い出した。どの道を歩こうか、どこまで行こうかというようなことは考えずにヘルシンキのトーロ地区を歩いた。後で歩数を見てみるとそれほど長い散歩ではなかったけれど、このエリアの小さなカフェやショップが新鮮な感じで充実した散歩時間になった。

とりわけ目を引いたのはこのキオスクカフェ。キオスク(フィンランド語では kioski キオスキ)は市が所有しているもので、カフェなどにレンタルされている。Buongiornoという名前から、近くの Museokatu(ムセオカトゥ)にあるサンドイッチのおいしいあのカフェが出しているのかなと思って聞いてみるとやはりそう!それならば、と思ってサンドイッチとコーヒーを注文。Museokatuのカフェでは一度ボリュームたっぷりのおいしいブレックファストを食べたことがある。キオスクでは、サンドイッチ、サラダ、アイスクリームなど、もっとシンプルなメニューを提供している。

サンドイッチはペスト、チーズ(たしか3種)、サラミ&チーズ&アボカドマヨネーズの3種類があって、私はサラミ&チーズ&アボカドマヨネーズを選択。時々小雨の降る日に食べる温かいサンドイッチはとてもおいしかった。マヨネーズの量が多すぎる感じがしたけれど、それはそれでよし。でもカロリーが心配なので、次回はマヨネーズ少なめにと言ってみようと思っている。コーヒーもおいしく、朝の散歩で素敵な出合いという願いは十分満たされた。

緑がなんとも美しいこの季節。キオスクの隣に設置されたテーブルと椅子の下には緑色の敷物が敷いてあって、それほどお天気の良くない日であったにもかかわらず、とても素敵な雰囲気になっていた。私以外のお客は一組のみ。おいしいブランチと美しい緑、静かな朝の時間がとても気に入った。こんな素敵な時間が過ごせるなら、これから毎週土曜日は散歩しながら今まで試したことのない素敵なカフェにトライしてみようと思った。

キオスクの場所 

Mika Waltarin puisto
https://goo.gl/maps/64dv4guizgxx4w4a8